演劇大学in沖縄2021 報告

 ~南の島の演劇大学~

開催日程:2021年9月17日(金)~20日(月/祝)

開催形式:ZOOM会議システムを使用したオンラインによるワークショップ

講座 講師:西川信廣、河合祥一郎、土田英生、扇田拓也、神在ひろみ、鐘下辰男

『大きな収穫』

 演劇大学in沖縄2021の開催にあたり関わって下さった全ての皆さまに心から感謝いたします。

 演劇大学in沖縄2021は、沖縄の現代演劇を始めとする舞台芸術全体のさらなる発展と質の向上を目的とした演劇大学in沖縄2019に続く2回目の実施でした。

 今回は新型コロナウイルス感染症対策のため、特に入念な準備と打ち合わせを重ねていましたが直前で完全オンラインへ移行となり、残念ながらリアル対面は叶いませんでした。

 オンラインでの実施には正直なところ消極的な思いが強くありましたが、実際に始まってみると新たな発見が多くあり結果的に刺激的かつ有意義な4日間でした。

 戯曲講座や戯曲分析講座は、以前の進行では考えられなかったPC画面共有によるリアルタイム作品修正や、チャット機能を活用した意見交換を行い、また、演出講座ではパワーポイントによるオンラインプレゼンテーションを行いました。さらに講座前後の移動時間などを気にすることなく雑談を楽しむなど限られた時間を最大限に活かし、とても前向きで詳細な課題出しができました。

もちろん全てが良いことばかりではありませんでした。次回実施時の改善点として、再びオンライン開催となった場合に備え、身体を使う訓練や稽古を伴う講座カリキュラム設定や、効率的かつより良い進行方法を検討しなければいけません。

 演劇大学in沖縄2021ではふたつの大きな収穫がありました。ひとつ目は土田英生講師による戯曲講座で書き上げた三作品の合同上演が決まったこと、ふたつ目は西川信廣講師による演出講座を発展させた、あらたな講座の開催に繋がったことです。両企画ともに来年度の実施に向けて調整中のため詳細決定はこれからですが、確定次第改めてお知らせいたします。

 2022年が始まったばかりではありますが、第3回目の演劇大学in沖縄ではどのような新しい取り組みができるか、どのような発見があるのか大変楽しみです。  皆さま、改めて、ありがとうございました。今後も沖縄をどうぞよろしくお願いします。

報告者 田原雅之(演劇大学in沖縄 実行委員長)



2021年度年間事業 一覧へ

一覧に戻る