# 日本の戯曲研修セミナー
福田恆存:日本の戯曲アーカイブ

「 日本の戯曲研修部アーカイブ 」は、日本演出者協会が主催する「 日本の戯曲研修セミナー 」で取り上げた戯曲や劇作家を中心に、セミナーコンテンツや周辺情報をまとめたアーカイブです。未来の演出家や演劇人に向けて、有益かつ論争的な場となることを目的としています。

昭和27年刊 『 西欧作家論 』( 創元文庫 )より引用
福田恆存( ふくだ・つねあり )
( 1912-1994 )東京本郷に生まれる。東京大学英文科を卒業。中学教師、編集者などを経て、日本語教育振興会に勤める傍らロレンスの『 アポカリプス 』の翻訳や芥川龍之介論などの文芸評論を手がける。戦後は、評論『 近代の宿命 』『 小説の運命 』『 藝術とはなにか 』『 人間・この劇的なるもの 』『 私の幸福論 』『 平和の理念 』等を刊行。また、国語問題に関して歴史的仮名遣い擁護の立場で論じた『 私の國語教室』がある。訳業に『 シェイクスピア全集 』( 読売文学賞受賞 )の他、ワイルド、ロレンス、エリオット、ヘミングウェイ作品等がある。劇作家、演出家として劇団「昴」を主宰し、演劇活動も行なう。全集に『 福田恆存全集 』『 福田恆存翻訳全集 』がある。( 新潮社Webより引用 [ 2024.3.31 ] )
日本の戯曲研修セミナーin東京2024 福田恆存『 龍を撫でた男 』を読む!
2025年2月15日 〜 24日( 全5回 )
福田恆存の代表的な戯曲の一つである、「 龍を撫でた男 」を取り上げました。
福田恆存自身と、彼の人間に対する深い洞察から生まれた、福田恆存らしい、人間の虚構性と自己欺瞞を描いた、現代にもつながるユーモアのあるこの作品について、福田と共同演出をしたこともある演出家・村田元史氏をお招きし、公募したメンバーと共にディスカッションし、最終日にその成果としてリーディン グ発表を行いました。
アーカイブ
村田元史レクチャー( 2023 )
由紀草一( 演劇研究 )『 逆説のドラマ・龍を撫でた男 』
戯曲情報
『 龍を撫でた男 』は『 福田恆存戲曲全集第二巻 』( 文藝春秋 )『 龍を撫でた男 』( 新潮文庫 )などに所収されています。
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